しいまの妊活〜出産

2019年9月生まれの息子☆妊活〜出産について書いていきます

妊娠しやすい体作り①

【妊娠しやすい体になるため実践したこと】

「妊娠しやすい体作り」で検索すると色々出てきます。その中から最初の1か月は「これならできそう」と思ったことから始めました。基本的に自分に甘いので無理はしません。

無理してストレス溜まったら意味ないので。

赤字は特に効果があったと感じているものです。

睡眠不足解消

睡眠時間を6.5時間→7.5時間睡眠に

冷え性改善、平熱上げる

腹巻着用、シャワーだけ→湯船に浸かる、養命酒を飲む、温かい飲み物を飲む

☆便秘改善

水分を取る、食物繊維取る、ヨーグルトを変える朝食後一息つく時間を作る

 2ヶ月目、3ヶ月目は上記を継続しつつ以下を実践しました。

☆飲酒回数を減らす

毎日飲酒→休肝日を週2で作りました。夫も一緒に飲まずにいてくれたので特にストレスなく減らせました

☆ストレス発散、運動不足解消

週2でウォーキング30分

もちろんできない日もたくさんありましたが無理せず3か月間続けました。

 

特に効果があったものについて説明していきます。

睡眠時間を6.5時間→7.5時間睡眠に

6.5時間でも短くないと思うんですけど、いつも眠かったので就寝時間を1時間早めてみました。すると起床後スッキリしてイライラが減ったのです・・・!自分に合った睡眠の長さを取ることでストレスの溜まり方が全然違うなと思いました。ちなみに私は睡眠をとりすぎると頭が痛くなるので7.5時間くらいが合っているみたいです。

養命酒を飲む

養命酒を飲むと体がぽっかぽかになるんです。就寝前に飲み続けたら冷え性が改善されてよく眠れるようになりました。睡眠の質も長さも改善したのは妊活にかなり意味があったと思います。ちなみに養命酒は夫婦で飲んでました。夫は特に冷え性ではなかったのですがそれでも飲むと翌朝の疲労感が違う(しっかり眠れている)と言っていました。

温かい飲み物を飲む

徹底して温かい飲み物を飲みました。体の冷えって本当によくないんですよね。。それまで冷たい飲み物大好きだったんですけど、温かい飲み物を飲むようにしてから胃腸の調子がよくなったしリラックスタイムが増えてストレスが減りました。ちなみにカフェイン制限はしてませんでした。

ヨーグルトを変える

乳酸菌と腸って相性があるの知ってましたか?私は知りませんでした。。

ヨーグルト大好きで毎日食べていたのに便秘&お腹壊しやすかった私。相性があることを知って自分に合うヨーグルト探しの旅に出ました。2週間くらい同じものを食べ続けて体の調子を見ていきます。

数種類食べ続けた結果、自分に合っていたのはBifiXと分かりました。お腹をほとんど壊さなくなったのです・・・!便秘解消でお肌も綺麗になりました!

朝食後一息つく時間を作る

BifiXを食べ始めて数週間がたった頃、休日は必ず便が出ているのに平日は出ない日も結構あるなーと思いはじめました。そして朝食後「一息つく」ことを平日はできている日とできていない日があることに気づきました。

朝食後の一息(ちょっとテレビ見たりスマホ見ながらボーッとする)でリラックスすると便意がくるんです。逆に急いで支度して家出なきゃ!な日は便意が遠のいていきました・・・本当にメンタルに左右される体です(´Д` )

バタバタしがちな出社前ですが、できるだけ一息つく時間を作りました。

週2でウォーキング30分

このブログで「ウォーキング」という言葉はこれから何回も出てきます。

私の妊活〜育児はウォーキングと共にありです。妊活中におけるウォーキングの一番の効果はストレス発散でした。運動はほぼしませんがウォーキングは続けられました。好きな音楽やラジオを聴きながらだとあっという間に30分経ちます。

 

3ヶ月間続けた結果、確実に冷え性改善しましたし、生理周期も28〜30日になりました。