しいまの妊活〜出産

2019年9月生まれの息子☆妊活〜出産について書いていきます

妊娠8週目 母子手帳受け取り〜産院決定

妊娠8週目。

心拍確認してもらった病院で2回目にして最後の診察に行き経過は順調、総合病院への紹介状をいただき終了しました。5,000円也。総合病院に電話して初回の妊婦健診日を決め、妊婦健診日までに母子手帳を受け取るように言われました。

そして妊娠の届け出と母子手帳を受け取りに行きました。デザインは自治体のオリジナルキャラクターでした。。ディズニーがよかった🥺笑

この日の内容は

・妊娠届提出

保健師さんとの面談

・簡単なアンケート(妊娠が分かったときの感情、助けてくれる人はいるかなど)

・妊娠出産に関わる手続きについて説明

母子手帳と妊婦健診受診票(助成券)と自治体の子育て情報とマタニティーマークのストラップ受け取り

こんな感じでした。30分くらいだったかな。

自治体によってはベビー用品もらえるみたいだけど、私のところはなくてガックシでした😂

産院は祖父が入居してる老人ホームに併設してる総合病院(周産期医療センター)に決めました。設備が整っていて家から近く、祖父にもすぐ会いに行けるので☺️あと院内にスタバがあるので(だいじ)

病院選びでは無痛分娩を選択できるところも探したのですが家の近くに見つからず😂 基本は自然分娩方針のところばかりで田舎はそもそも選択肢がないんだなと切なくなりました。

産院は里帰りなので

・いつ頃初診に行けばいいのか

・分娩予約はどのように取るのか

・里帰りはいつまでにすべきか

を電話で確認しました。これらは病院によって違うので里帰り先が決まり次第すぐに連絡したほうがいいです。東京では妊娠6週目に予約取ろうとしても埋まってる人気産院もあるみたいでビックリ。

私の産院では妊娠24週までに一度診察を受けて分娩予約を取り、32週以降は産院で診察するとのことでした。分娩予約埋まりませんか・・・?と聞いたら埋まったことないから大丈夫と言われましたwww

 

f:id:cmma:20210424214111j:plain