しいまの妊活〜出産

2019年9月生まれの息子☆妊活〜出産について書いていきます

初診~病院選び

妊娠検査薬で陽性が出てから本当はすぐに病院に行きたかったのですが、妊娠4、5週で行っても心拍まで確認できず出直しになると思ったので6週まで待ちました。

妊娠していると診察料が保険適用外でお高いのでなるべく一回で心拍まで確認したかったのです(´;ω;`)

病院については前に子宮頸がん健診で行ったことがある個人院に行きました。待ち時間が短くて先生も優しかった記憶があったので。

妊娠検査薬で陽性が出たし、生理も来ていないのて妊娠しているのは分かっていましたが、初診はめちゃくちゃ緊張しました。

診察台で先生とエコーを見て

「これが胎嚢。心臓も動いてる。おめでとうございます。」と言われて涙がツーっと出ました。

からの

先生「うちの病院で診れるのは心拍確認までなんだよね。病院紹介するねー」と言われ

えーーーーー😂ってなりました😂

 

分娩してないのは知ってたけど里帰り出産希望だしそれまで診てもらおうと思ってたらしてないんかーい!ちなみに確認したら現在は34週まで診てるみたいです。羨ましい。。

ということでいくつか病院を紹介いただき、あとは自分で調べたところで行きたいところあったら紹介状書くから検討して連絡して〜と言われて初診が終わりました。6,000円也。

初診からの帰り道、歩きながら母に電話して妊娠報告と里帰り出産希望を伝えたところとても喜んでくれたのと同時に「家掃除しなきゃ!」と早くも受け入れ準備に入っていましたw

病院についてですが、先生からおすすめされたのは総合病院の産婦人科です。何かあったときに病院内で対応できる「設備の良さ」が理由です。もし里帰り前に早産になったら総合病院のほうが対応できていいよーとのことでした。

 

自宅に戻ったあと近所の産婦人科を検索してみたところ、診察料が病院によって全然違うことが分かりました。自由診療こわ!

絶対通う前にホームページで診察料とか口コミとか確認しましょう。。

 

ホームページを見ると個人院のほうがキレイで惹かれるんですよね。ただ、近所の産婦人科はお高いところが多くて結局総合病院にしました。お高い個人院はご飯や入院部屋が豪華で羨ましかったです🥺

 

 

そして結果的に総合病院にしてよかったです。。理由は後々・・・w

f:id:cmma:20210420212150j:plain