しいまの妊活〜出産

2019年9月生まれの息子☆妊活〜出産について書いていきます

妊娠しやすい体作り②

前回の記事からあっという間に1ヶ月経ってしまいました( ;´Д`)

この1ヶ月で新型コロナウイルスが感染拡大して生活が一変しました。

夫が在宅ワークになりずっと家にいるようになりました。

スーパーは激混みで紙類はずっと品薄。本当に困ります。

息子とお出かけの予定も全部中止(T ^ T)

いつかこのブログを見返してあんなことがあったな〜なんていう日が来るのでしょうか。

一刻も早く終息して欲しいです。。

 

では前回の続きです

体作り3ヶ月目には自分の体が変わっていくのが嬉しくて妊活が楽しみになっていました。

・・・レスですが。

体作りをして一番変化を感じたことは「おりもの」です。

それまでおりものの変化って気にしたことなかったんですけど、生理周期の中でおりものも変化しているんですね。 

生理後は量が少なくさらっとしているのが排卵日が近づくにつれて量が多くなり排卵日直前〜直後には透明のよく伸びるおりものが出てくるんです。のびおりってやつですね。

 

それまでのびおりを見たことがなかった私。体作りを始めて3ヶ月目にはじめてののびおりが出ました。

これか!!!!!!!これがあののびおりか!!!!とテンションぶち上がりました。その2週間後くらいに生理がきたので本当に排卵期にのびおりがでるんだな、自分排卵してそうだなと妊娠への期待が高まりました。

こういう変化があったのでレスだけどモチベが保たれていました。

ただ、初めてのびおりが出てから妊娠するまでの間、毎月必ず出るわけではなかったです。生理中〜排卵日付近までしっかり体を温められた月に出現するような感じでした。温活、大事!

 

そして、4ヶ月目から妊活といえばの・・・

基礎体温を測り始めました。

色んなサイトやインスタを見て基礎体温を測ることに憧れていたのです。

後にめちゃくちゃ苦しむと知らずに。