しいまの妊活〜出産

2019年9月生まれの息子☆妊活〜出産について書いていきます

妊娠9週目 つわり~はじめての妊婦健診

妊婦健診に通う病院と産院が決定して落ち着いた9週目。

はじまりました。つわり。

つわりって妊娠発覚前からずっとある人もいれば全くない人もいるんですよね。

運ゲーやんw

私は9週目に始まりピークが11週~12週で安定期に入る前には落ち着きました。

つわりにも色々種類があって、代表的なのが

・吐きつわり

・食べつわり

・匂いつわり

・よだれつわり

・眠りつわり

 

f:id:cmma:20210424220352j:plain


書いてるだけできついwww

私は食べつわりがあり食べても食べても満足できないし空腹だと気持ち悪いしで仕事中もずっとパンとかお菓子とか食べながら働いていました(´;ω;`)

あと歯磨きが気持ち悪くて出勤前とか泣きながら歯磨きしてましたw

ただ激重なつわりでもなかったので出勤はできてました。

職場まで電車2回乗り換えて1時間くらいかかるのですが確実に座れる路線に変更してちょっと遠回りして行ってました。それでも10分くらいは満員電車に乗る時間があって毎日気合で通ってました。朝も6時台には家出て一番空いてる車両に乗ってたしよくやってたなw

マタニティーマークは鞄にはつけていましたが基本的には中にしまっていて、優先席に座ってるときはマークを表に出してアピールしてましたw

食べつわりだったんですが食べられなくなったものはなく、食の好みもまったく変わりませんでした。空腹時以外は元気だったのでよかったです。

ただずっと食べていたので妊娠初期に4キロ太りました。普通に太りました。

12週くらいまでは食べまくってて、だんだん落ち着いて16週前には落ち着きました。

 

9週に初めての妊婦健診で総合病院に行きました。

妊娠診断は100%自費でしたがこの妊婦健診からは自治体から配布された妊婦健診受診票が使えて診察代の一部を助成してくれます。一部をね。ええ、全然賄えませんでした。毎回5,000円~血液検査の日は19,000円払ってたよ。病院間違えました。

また別記事で妊婦健診代まとめを上げたいなと思ってます。いつになるかしら😇

とにかく病院によっても自治体によっても受診票の枚数や金額も全然違うから本当によく調べるべしです!

妊婦健診では体重測定・血圧測定・尿検査をしてから診察でした。先生や助産師さんから今後の妊婦健診の流れについてや妊娠中の生活についてお話されました。皆さん優しくてよかったです。胎児も順調に育っていて一安心。

そして先生から「私は来月で退職するので再来月からは別の先生が担当になります」

と言われてまじかと。また先生変わるんかいと思いました。

「で、本当は次4週間後だけど退職前にあと2回診たいから3週間後にきてください。あと今日は風疹の抗体検査受けて帰ってください」と言われ初診が終わりました。

10,000円也。

まじで降ってこないかなと思った。

 

f:id:cmma:20210425160745j:plain