しいまの妊活〜出産

2019年9月生まれの息子☆妊活〜出産について書いていきます

基礎体温事件

基礎体温を測り始めて1ヶ月ちょっとが経ち、とうとう新婚旅行の月になりました。

その頃の私は妊活解禁が近づきめちゃくちゃソワソワしていました。

毎日の体温に一喜一憂し、グラフが綺麗な形にならなければ妊娠できない!こんなグラフじゃ全然ダメ!とかなり焦っていました。

そんな中・・・基礎体温事件が起こりました。

 

ある夜、就寝中になんと夫が誘ってきたのです(◎_◎;)!

寝ているところを起こされて誘われました。数年ぶりに。妊活はじめるし色々考えて勇気出して誘ってくれたのでしょうか。もちろんOK!なはずなのに

はずなのに!私は基礎体温のことしか考えられなくなっていて、中途覚醒により数値がずれることで頭がいっぱいになってしまい

 

「起!こ!す!な!基礎体温ずれるだろうが!!!!!今起きたせいで明日の数値終わった。最悪」

と言ってしまいました。

夫「ごめんなさい。もう二度と誘いません」就寝。

 

 

f:id:cmma:20200409151740j:plain

終わった・・・

レス解消のチャンスだったのに。基礎体温のストレスで頭おかしくなってしまった・・・。結局自己嫌悪で朝まで眠ることができず基礎体温も測らず体温計をしまいました。

ということで妊活開始月に基礎体温測るのやめました。

私が考える基礎体温が続く人

  • 毎日の結果に一喜一憂せず淡々と記録できる人
  • 基礎体温がプレッシャーにならない人

私は基礎体温でイライラしてしまうし「毎日測らなければならない」と思って追い詰めてしまい続きませんでした。

ただ、1ヶ月ちょっと測ってみてだいたいの基礎体温を知ることができたのでさらに温活頑張ろうと思いましたし、自分の課題が再確認できてよかったところもあります。ストレスにならないなら絶対に続けた方がいいです。

 

続けている人、凄いなぁ・・・。

 

夫には翌朝謝りました。

基礎体温で頭がいっぱいになってしまい怒ってしまったこと。

夫に誘われたことが嫌で怒ったわけではないこと。

妊活開始が近づき一人で焦ってしまっていたこと。

夫には「しいまちゃんのストレスになるくらいならやめた方がいいし、まだ始めてもないのに一人で焦らないで」と言われました。その通りです。。

なんとか喧嘩にならずに済みましたが、やってしまった感がすごすぎて妊活始められるのかかなり不安になりました。ホント、バカ・・・