しいまの妊活〜出産

2019年9月生まれの息子☆妊活〜出産について書いていきます

排卵検査薬②

基礎体温測定をやめ、排卵検査薬を手に入れた私。

とうとう新婚旅行の月になりました。

私の計算では月の中旬から生理が始まり、終わったあたりから2週間新婚旅行の予定。ハネムーンベビーいけるんじゃ・・・!

期待しつつ、wondfo到着待ちの間に排卵が起こりそうだったのでチェックワンを使ってみました。排卵検査薬はテキトーな日に使っても反応はないので、排卵が起こりそうな時に使います。

排卵が起こりそうな時っていつよ

という感じですが、生理周期によって違います。28日周期の場合、生理開始から約2週間後に排卵が起こると考えられるので、それより前に検査する必要があります。

チェックワンの説明書には「次の生理開始予定日の17日前から検査を開始してください」と記されていました。

(例)28日周期の場合

1月1日に生理開始した場合、次回生理開始予定日は1月29日のため、29日の17日前=1月12日から検査開始

私の場合28〜30日周期だったので生理開始12日目から検査して、陽性が出て陰性になるまで検査しました。生理周期が不安定な場合はそれまでの生理周期で一番短い周期で計算します。が、本当に毎回いつ来るか分からないくらい不安定な場合、まずは生理周期を整えるよう体作りをしたり、病院で診てもらったりした方がいいと思います。

【検査方法】

検査薬の尿吸収体に20秒尿を浸してキャップ、あとは平らなところに置いて待つだけです。私は紙コップに尿をためてそこに浸しました。尿吸収体全体に5秒間直接かけるというやり方もあるんですけど、失敗するリスクがあるので(5秒間全体にかけ続けるって難易度高くないですか?え、高くない?💦)浸す方が確実だと思います。

自分で検査した時の写真が残っているか探したんですがチェックワンのはありませんでした( ;  ; )なのでイメージ画像を貼っておきます。

f:id:cmma:20200427141826j:plain


  右の線がコントロールライン、左の線がテストラインです。排卵付近でない場合は検査をしてもコントロールライン(右)しか出ません。排卵が近づき黄体形成ホルモンの急激な増加(LHサージ)が検出されるとだんだんテストライン(左)が濃くなります。左右の濃さが同じ、または左が濃くなったら陽性で、陽性から24〜48時間以内に排卵が起こると予想されます。この画像だとD14が陽性なので、排卵日はD14〜D15あたりと予想できます。

チェックワンの5本入りを購入して毎日同じ時間帯に5日間検査しました。尿は時間帯によって濃度が違うので同じ時間帯で検査した方が比較しやすいです。

で、検査してみると・・・

1日目 陰性(真っ白)

2日目 陰性(テストラインが薄く出はじめる)

3日目 陽性・・・?(テストラインが濃くなり左右の濃度がだいたい同じくらいになる)

4日目 強陽性!(テストラインがコントロールラインより濃くなる)

5日目 陰性(テストラインが薄くなりはじめる)

このような結果になりました!ほぼ画像のまんまです(笑)

ということで、これ、排卵してるわ。と自信が復活しました!!!

ありがとう、チェックワン!